yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

「子どもが伸びる!?」待てる親の子育て方法

こんにちは。ゆうかです!

 

 

子どもって小さいうちの

育ってきた環境で

人格形成がされていきます。

 

要するにどんな子に育つかは

このいまの幼児期が1番大事

なのです!

 

そこで、『待てる親』

についてお話しして

いきたいと思います。

 

 

子育てしている時って、

自分一人で生活していた時の

4分の1くらいの時間に

感じませんか?

 

毎日が怒涛で

ジェットコースターのように

終わっていく毎日、、

 

f:id:yukapan02:20210127201935j:image

 

「待ってあげたいけど無理!でも、、」

 

時間はとっても貴重なものですよね、

 

 

プロの10年目の保育士さんも

言ってました。いくら時間を

しっかりとっても、

100%急かさないのは無理!!

 

だそうです。わたしも

身に染みるほどわかります。

 

次の予定もあるし、

ここは急いでもらわないと!!

と言う時はありますよね。

 

そんな時は、

「ごめんね、今日は手伝うね」

と、手伝ってもオッケーです!

 

代わりに、後に予定がないときは

ゆっくりじっくり

子どもにとことん付き合って

あげましょう。

 

 

待てる親になるには??

 

◎『あと10秒』

 

f:id:yukapan02:20210127201642j:image

 

手を出したくなってしまったら、

「あと10秒待ってみよう」

と言う気持ちを持ちましょう!

 

意外と、後少しってところで

できたりするんです!

 

私たちの行動や言動で子どもが

伸びるはずの部分まで大人が奪って

しまっている可能性があります。

 

そうすると、考えることを

やめてしまったり、

 

自分の身の回りのことが

手伝い過ぎのせいで身に付かなかったり

 

子どもが将来困って

しまいます。

 

 

◎『理想のスケジュールをやめる』

 

毎日大体の時間スケジュールが

ありますよね。

 

f:id:yukapan02:20210127201318j:image

 

毎日バタバタでイライラ

してしまう方は、きっと時間

スケジュールが詰まっていないか

1日を表にして確認してみて下さい。

 

子どもは大人が想像するよりも

2倍3倍と時間がかかります。

 

子どもは精一杯のスピードで

やっているつもりでも、

大人にとっては遅いと感じる

かもしれません。

 

なので毎項目、いつもより

5分程度だけでいいので

伸ばしてみてください。

 

子どものペースに合わせた

スケジュールを立てるのがベストです!

 

 

◎『一歩引いて見てみる』

 

つい急いでいる時は子どもの

ゆっくりな行動を見て、

 

「何してんの、そんなこと

   してないではやくしなさい!」

 

と言いたくなりますが、そこを

グッと堪えて子どもの行動を

見てみてください。

 

そうすると、

 

f:id:yukapan02:20210127195831j:image

 

「丁寧にやりたかったんだな」

「難しい第一ボタンがんばってたんだな」

「少し眠いのかな」

 

こんなことに気づくことができます。

 

そうすると、心にも少しずつ

余裕が出てくるでしょう!

 

 

時間もカツカツだし

急かさないのも自信がない

 

という方は、最後の

『一歩引いてみる』をまずは

やってまた下さい。

 

心にも余裕が出てきたら、

ほかのポイントにも挑戦

してみてはいかがでしょうか!

 

 

待てる親、とても大変だと思いますが

待てる保育士としてわたしも一緒に

頑張っていきますので

できることから実践していきましょう!

 

 

最後までご閲覧

ありがとうございました!