yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

外面はいいのに、いえではモンスターのようにいうことを聞かない。これって大丈夫?

こんにちは。ゆうかです!

 

家ではやんちゃして

本当に世話が焼ける、、

 

でもいざ園に入ってみると

 

先生から、

「なんでも自分で頑張っていますよ!」

 

と拍子抜けの言葉が帰ってきました

 

f:id:yukapan02:20210204002514j:image

 

なんてこと、ありませんか?

 

家での様子と違いがありすぎて、

本当に大丈夫…?

と心配になりますよね。

 

実はこれ、

子ども本来の普通の姿

なんです。

 

園という集団生活の中では、

思い通りにいかないことだったり

 

家ではないという緊張感

みんながいるということで頑張れる

 

f:id:yukapan02:20210204002101j:image

 

など、子どもにとってできる、

 

頑張れる環境

が揃っているのです。

 

ですが家は

"ほっとできる場所"

なのです。

 

f:id:yukapan02:20210204001934j:image

 

大人も一緒ですね!

普段外ではお化粧もバッチリ

テキパキ仕事をこなす人でも

 

家に帰ったらオフモード

スウェットに着替えて

だらっとしたり

言葉使いが少し雑になったり…

 

というように、

子どもも完全に気が抜けています。

 

安心しているママだからこそ

 

素の自分をさらけ出し

わがままになれるのです

 

f:id:yukapan02:20210204002140j:image

 

特に園で頑張っている子ほど

家では「できなーい」

ということが多いですが、

これはとてもいい傾向の証拠!

 

 

外で頑張ってきた分、

たくさんたくさん

甘えさせてあげてください!

 

オフモードなだけ

 

と考えれば、少し広い心で

受け止めてあげられる

のではないでしょうか

 

 

逆に、家では良い子だけど

外では問題児

の方が心配です。

 

f:id:yukapan02:20210204002257j:image

 

こどもは親に良い子でないと

嫌われるんじゃないか、

など不安になったりしている

かもしれません。

 

そうすると、家で頑張っている分

外でそのストレスを発散する

傾向にあります。

 

f:id:yukapan02:20210204002409j:image

 

✔︎家で甘えられる環境であるか

✔︎理想の子ども像を押し付けていないか

 

子どもが全てをさらけ出せる

ような環境づくりを

もう一度考えてあげてください。

 

 

甘えさせてあげれば良いのは

分かったけど、そんな余裕もない、、

 

という方は、次回

 

『時間も余裕もないお母さん

 でもできる、対応の仕方』

 

についてお伝えしていきます!

 

今回も最後までご閲覧

ありがとうございました!