yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

甘えさせてあげたいけど時間も余裕もない!そんなお母さんでも数秒でできる子どもの対応

こんにちは。ゆうかです!

 

 

今回は、前回に引き続き

外面がよくたら家ではモンスター

 

なにもしてくれない子どもの

対処法についてお伝えしていきます!

 

甘えさせてあげたいけど、、

実際毎回子どもの要求に

答えてあげられるほど

 

時間も余裕もないのが現状ですよね。

 

f:id:yukapan02:20210206063320j:image

 

でも大丈夫!

そんなお母さんでも、

 

たった1日数秒で

 

子どもが甘えられたり、

頑張れるようになる方法があるんです。

 

 

どうしてもやりたくない!

できない!ままやって!

 

の状態になった時

 

まずは、

✔︎お母さんの今の状況を伝えます。

 

例えば、

「手伝ってあげたいんだけど、

   今ご飯を作ってて火をつけてるから

   全部はお手伝いができないんだ」

 

 

というように、

気持ち+できない理由

伝えます。

 

 

そして次に、

✔︎代わりの代替え案をたてます。

 

例えば、

「お手伝いはできないけど、

   頑張れるようにパワーをあげるよ!

   10秒だけぎゅーしにおいで!」

 

「これが終わったら

 少しだけお話ししよう!」

 

f:id:yukapan02:20210206061801j:image

 

というように

代わりの子どもへの関わり

をもってあげます。

 

 

そして、

これを実践する時に

大切なのが

 

一旦手を止める

 

というこのが1番重要です!

 

ほかごとをやりながらでは

何を言っても

子どもの心には響かないし

 

こどもの心は満足できません。

 

f:id:yukapan02:20210206061745j:image

 

そして、子どもの要求に

応えるときは

 

忙しくても

しっかり目を合わせて

子どもと向き合い

 

子どもとお母さんだけの

 

2人の特別な時間

 

にしてあげて下さい。

 

f:id:yukapan02:20210206063239j:image

 

そうすると、ほんの数秒でも、

子どもって頑張れたりするのです!

 

なので、急いでる時ほど少しでも

しっかり向きあったほうが

結果的に時間が取れます!

 

 

まず最初は

スキンシップをたくさん取る

ということを頭に入れて

おいてくださいね。

 

スキンシップは子どもの心を

ほかほかにしてくれます。

 

f:id:yukapan02:20210206063219j:image

 

わたしって愛されてる!

と感じられるように

接してあげましょう!

 

 

今回も最後までご閲覧

ありがとうございました