yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

下の子に手を取られてるうちに、上の子が赤ちゃん返り!?の対処法

こんにちは。ゆうかです!

 

今日はとってもよくある悩み

 

『上の子の赤ちゃん

 返りについて』

 

お話ししていきたいと思います。

 

f:id:yukapan02:20210202202905j:image

 

赤ちゃん返り、

お母さんにとっては

とっても大変ですよね。

 

でも実は赤ちゃん返りって

健全に成長している証拠。

 

この時期の対応によって

子どもの今後の性格に

大きく関わってきます。

 

ぜひこの大事な時期に

どう対応すれば良いか、

最後まで見ていってください!

 

 

まず、赤ちゃん返りは

お母さんにとったら

 

「もう!」

 

とため息をついてしまう

ことかもしれません。

 

でも、決して困らせたい

わけではないのです。

 

もっと見て!構って!可愛がって!

ぼく、わたしもかわいい?

と不安になっている

SOSサインです。

 

f:id:yukapan02:20210202202817j:image

 

このサイン

絶対的に出せる方がいいです。

我慢してしまう方が良くありません。

 

 

◎子どもが求めていることは

基本的にはしてあげる。

 

それだけで、"見てもらえてる"

安心感をもつことができます。

 

今までできていたことが

出来なくなってると

このままで大丈夫?と

不安になることありますよね。

 

手伝ったらやらなくなるかも、

やらなくなっちゃうかも、、、

 

そんなことないです!

 

ちゃんと、自分でできます!

 

できるけど、下の子がや

ってもらってるのを見て、

 

「私も!ママにもっと見てほしい!」

 

と感じているだけなのです。

 

f:id:yukapan02:20210202202805j:image

 

なので、求めることは

手伝ってあげてください。

 

…といっても、下の子の

お世話で大変ですよね。

 

そういう時は、

「じゃあここまでお手伝い

  するから、ここからやってみよう!」

 

など、少しだけ手伝い、

できた時には思い切り喜びましょう!

ぎゅっと抱きしめてあげてもいいです。

 

 

ここで注意点ですが、

「お姉ちゃんなんだから

 これくらいしなさい!」

 

「なんでできないの!」

「忙しいの!」

 

と突き放してしまうと、

 

『自分は甘えては

 いけないんだ』

 

と思い、我慢してしまいます。

 

後々この経験が、

"甘えられない子"

へと育てていってしまいます

 

f:id:yukapan02:20210202203156j:image

 

突き放すのではなく、

受け止めてあげましょう。

 

 

◎2人の時間

 

もし、下の子を預けられる

タイミングがある時

 

上の子と2人きりになれる時間を

大切にしてください!

 

例えば、買い物とか。

 

2人で手を繋いで歩いたり

お菓子を買って「みんなには内緒ね」

なんていって帰ったり。

 

「〇〇も小さい頃はね〜」と

その子の小さな頃の話をしたり。

 

そんな2人の時間を大切に

過ごしてあげてください。

 

f:id:yukapan02:20210202202742j:image

 

短い時間でも子どもにとっては

とても濃密な時間になり、

大切な思い出に。

 

そして頑張る糧になるでしょう。

 

 

◎言葉とスキンシップ

 

2人の時間を取るのは

なかなか難しい、、

 

そんなお母さんは、

これだけは意識してみてください!

 

子どもに普段の思いを伝えていますか?

忙しくてなかなか、、、

というお母さんも多いと思います。

 

「大切に決まってるでしょ。」

 

とこちらは思っていても、

思っているだけじゃ伝わりません。

 

大人もそうですよね。

付き合っている人がいた時に、

忙しそうにしてなんとなく

いつもより放置されてる気がしたら、

 

「もしかして私のこと

 好きじゃないのかな?」

 

なんて思いますよね。

子どもの場合も一緒です。

 

不安になっているので、

いつも以上に

 

「ありがとう」

「助かってるよ」「大好きだよ」

 

と抱きしめながら

伝えてあげてください。

 

f:id:yukapan02:20210202203028j:image

 

少しのスキンシップですが、

それだけで子どもは安心します

 

 

赤ちゃん返りに悩んでいるお母さん。

 

大丈夫です。

 

お子さんはちゃんと成長しています!

 

成長段階の過程なので、

広い心で寄り添ってあげてください

 

 

最後までご閲覧

ありがとうございました!