yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

子育ての悩みや不安で子どもといるのが楽しくないと感じた時は心のSOSのサイン!ほっとかないで不安解消をして、ハッピーに過ごす方法

こんにちは。ゆうかです!

 

子育ての悩みが尽きない、、、

 

ママ友もそんなにいないし

ましてや今の現状、コロナ禍で

家で子どもといることが多い

 

子どももストレスが

溜まっていて大変、、

 

不安が募って子育て鬱になって

しまうお母さんが多いです。

 

不安から、虐待につながったり

なってしまうことも少なくありません。

 

 

うまくリフレッシュして、

原因を解消することが大切ですね!

 

 

『保育施設』

 

f:id:yukapan02:20210127233639j:image

 

まず幼稚園、保育園、子ども園など

どこかの保育施設に預けている場合

であれば間違いなく、担任の先生

相談するのが1番です!

 

先生は、保育のプロです。

子どもだけでなく、

お母さんの支援も同時に行います。

 

お母さんの方から悩みや不安を

伝えてくれると、保育士も

 

「じゃあこうしてみましょうか!」

 

提案しやすいのです。

 

それに寄り添ってくれますし、

アドバイスをくれたり

話を聞いてくれます。

 

(わたしは一年目でまだペーペー

なので、先輩保育士に相談してました。)

 

なので、どんどん相談してください!

 

 

子育て支援センター

 

f:id:yukapan02:20210127233448j:image

 

身近に子育ての相談ができる人が

いない場合は、自治体のサービス

 

子育て支援センター

 

を利用しましょう。

 

ここも相談相手のプロです。

遠慮なく利用するのがいいです!

 

必ず心が軽くなって帰ってこれること

間違いなしです。

 

地域で同世代の子どもを持つ

お母さんたちの交流会なども

感染対策を考えながら行っている

ところもあるので一度調べてみて下さい!

 

 

『夫の理解』

 

f:id:yukapan02:20210127233415j:image

 

やっぱり子育ては2人でするもの。

夫の理解がなくては成り立ちません。

育児について話し合う時間を

つくりましょう。

 

育児をしてきてない

お父さんたちは第一に、

 

「何をすればいいかわからない!」

 

がほとんどだと思います。

 

そういう時は、育児分担

をしましょう。

 

例えば…

オムツ、お風呂、寝かしつけを

夫に担当してもらうなどです。

 

そうすると、やることが分かって

いるので意識してもらいやすいです。

 

f:id:yukapan02:20210127234009j:image

 

少しずつ担当制でやってもらい

慣れてきたら徐々に増やして

分担していけるといいですね。

 

また、仕事が忙しく直接育児に手が

かけられなくても、

 

子どもの成長を気にかけて

もらうだけで気持ちが落ち着きます。

 

 

そして最後は、

『携帯アプリ』

 

相談しずらいな、、

サービスを利用してみたいけど

足を運ぶのもなんだかハードルが高い。

 

という方は、携帯にアプリを

インストールするだけの

 

母子健康手帳アプリ』『ママリ』

がとっても便利です!

 

「ちょっと聞いてほしい」

 

というときに気軽に投稿できたり、

同じような悩みを抱えている

お母さんの質問や回答を

見ることもできます!

 

リアルなママの声を知ること

ができるアプリです。

 

 

とりあえず迷ったら

アプリダウンロードは今すぐ気軽に

できるのでやってみてください!

 

 

最後に....

育児不安は我慢をして気持ちを

無視してやり過ごさないでください。

 

気づかないうちにどんどん

ストレスとして溜まってしまい

気づいた時には深刻な状況に、

なんてこともあります。

 

おかあさん自身が元気でないと、

子どもも心まで元気には育ちません。

 

 

 

色々な方法で不安を

解消していきましょうね。

 

f:id:yukapan02:20210127233919j:image

 

 

最後までご閲覧

ありがとうございました!