yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

聞く耳を持たない!そんなお子さんを持つ親に必見!たった一つの工夫で素直に言うことを聞いてくれる方法

こんにちは。ゆうかです!

 

子どもが言うことを聞いてくれない

この後夕食の準備もあるのに、、

 

言うことを聞いてくれずに

ガミガミ言ってしまって

お互いストレスが溜まってしまう

 

f:id:yukapan02:20210123235347j:image

 

なんてことありませんか?

 

でも、たった一つの工夫で

ストレスなく気持ちよく生活

できるようになります!

 

例えば、そろそろ公園から帰って

家に帰りたいとき、

 

「そろそろ夕食だからかえるよ~」

(子)「やだ!まだあそびたい!」

「だめよ!かえるわよ!」

 

とグズグズ…

 

してほしいことだけを

言っていませんか?

 

子どもの行動には全て意味

 

 

なぜ聞いてくれないのか?

「楽しくないからです」

 

f:id:yukapan02:20210123235252j:image

 

だって遊んでいるほうが

楽しいですよね。

 

好きなことを中断するのは

大体の子は、イヤと言います

 

たった一つの工夫で言うことを

聞いてくれるようになるでしょう!

 

 

それは

『共感すること』です。

f:id:yukapan02:20210123235448j:image

とっても簡単!

 

子どもが今していることに

共感するだけです。

 

「そうだよね、

 まだ帰りたくないよね」

「わかるよ、楽しいよね」

 

と子どもの気持ちを

代弁してあげてください。

 

そして、共感してあげれたら

本題に移ります。

 

 

①共感する

②本題を話す

③代案を立てる

 

こういった順で伝えていきます。

 

 

①楽しかったよね、

 まだ帰りたくないよね

②でも暗くなってきちゃうし

 お腹もすいてくるよ

③今日はご飯を食べていっぱい寝て

 また明日行こう!

 

というような感じです。

 

③の代案を立てるで言ったことは

必ず実行してください。

 

そうでないと、

「また明日行こうって言ったのに

 行かなかった」

f:id:yukapan02:20210123235757j:image

 

という事実でこの代案が

きいてこなくなってしまいます。

 

なので、できないことは言わない。

 

その場しのぎの言葉だけでなく、

ちゃんと約束として決めることで

子どもは親を信頼して言うことを

聞いてくれるようになります。

 

もし急いでて次の約束が

その時にできない!というときは、

 

「帰ってから公園行く日決めよう!」

などいろいろパターンはいろいろ

あるので、ぜひ使ってみてください

 

 

まず一番大切なのは

『共感すること』

 

これを第一に

意識して伝えてみてくださいね

 

 

最後までご閲覧

ありがとうございました。