yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

子どもの正しい叱り方とは?1-2

こんにちは。ゆうかです!

 

前回は、

子どもの正しい叱り方として

 

「感情的にならない」

 

という事をお話しましたね!

 

そして今回はPart2です。

 

前回は、叱るというより伝える

というスタンスでいくと

理解がしやすいと言いましたね。

 

でも、伝えたからとって

 

じゃあすぐに理解して

同じことを繰り返さないか?

 

と言われるとそうではありません。

 

子育てはそもそも、

根気がいるものです

なので、ここで大事になるのが

 

point 2

「伝え続ける」ことです。

 

子どもは、経験や失敗を何度も

繰り返してようやく学びます。

 

すぐに結果が出るもの

ではありません。

 

 

f:id:yukapan02:20210117212212j:image

 

これを頭においておくだけでも

気持ちが少し楽になるはずです。

 

だって、まだこの世に産まれて

ほんの数年の何も知らない

子どもなので、

 

分からなくて当然です。

 

私たち大人は気づかないうちに

期待しすぎている部分があります

 

私たち保育士もたまにふと

我に帰ります。。

 

「この子達、まだ3歳だったな」

 

これ、結構重要です。笑

 

 

今回は、

『伝え続ける』

・長期的な目で見る

 

 

きっと喋れるようになって

できる事が増えるにつれて

これを忘れがちなので、

頭に入れておくといいでしょう!

 

f:id:yukapan02:20210117212113j:image

 

 

次回が、

「子どもの正しい叱り方」

について、最後となります!

 

最後、

 

これさえ知っておけば

意識が変わる!

 

ので是非見に行って下さい!

 

最後までご閲覧

ありがとうございました。