yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

子どもの正しい叱り方とは?

初めまして。

 

3歳児の担任をしている

1年目現役幼稚園教諭の

ゆうかです!

 

最近、保護者の方から

 

「子どもが言うことを

聞かなくてつい強く怒って

しまうんです、、」

 

という悩みを聞きます。

 

その悩みを聞いた時、正直

 

すっごくわかります、、

 

と言いたくなりました笑

 

実際に子どもと接する中で

効果的だった叱り方について

お伝えしていきます!

 

まず、

Point1

「感情的にならない」

ことです。

 

f:id:yukapan02:20210116223620j:image

つい、イライラしてしまう

良くないなと思いつつも

パシっと手を出してしまう

そんなことはありませんか?

 

これは子どもにとって

 

逆効果です。

 

大人が頭ごなしに怒ってしまうと

 

なんで怒られているか

 

わからず、また同じことを

繰り返してしまいます。

 

もう、またやってる、、

 

そんな時は、1呼吸おいて

 

しっかり子どもの目を見て

 

叱る、というより伝える

というスタンスでいくと

 

子どもはなぜダメだったのか

ということが理解しやすいです。

f:id:yukapan02:20210116225025j:image

 

 

そして、叱る時に手が出てしまう

これは本当に良くないです。

 

なぜかというと、

 

子どもも手を

出すようになる

からです。

 

親が叩くと、子どもは

 

それが

いけないことだと

理解しにくいです

 

子どもは思っている以上に

大人の姿を見ています。

 

叱る時は、

 

『感情的にならない』

・1呼吸おいて

・子どもの目を見て

・落ち着いて伝える

 

これを頭に入れておきましょう!

 

次のブログでは

point2についてお話して行きたいと

思います!

 

最後までご閲覧頂き

ありがとうございました!