yukapan02’s blog

「もう1人で悩まないで」園ではいい子なのに家ではモンスターの長女に悩むママさんへ、子供との向き合い方を変えるだけで、モンスターの娘が嘘のように大変身。子どもの気持ちが痛いほど知れて子供もママもハッピーになる子育て

子育てでイライラしてしまう気持ちの切り替え方

こんにちは。ゆうかです!

 

 

最近、イライラしていませんか?

 

「なんだか小さなことでも

イライラする、、」

 

それは

 

疲れている証拠です。

 

f:id:yukapan02:20210120220037j:image

 

頑張りすぎが原因で、

イライラしてしまって

 

こどもに怒鳴ったりしてしまう

 

「どうにかしなきゃな、、」

「ダメなお母さんだな」

 

これを読んでいる方はきっと、

どうにかしなきゃと思っている

方が多いと思います。

 

でも、その気持ちがもう既に

第1歩踏み出しています。

 

なので、あまり自分を責めず

褒めてあげてください。

 

 

まずは、自分自身が

 

"疲れている"

 

ということに気づくことが

大切です。

 

あなたは、頑張りすぎなのです。

 

お母さんは

子どもが生まれてから

 

大きな責任不安を抱え

ノンストップで育児を

こなしてきました。

 

「イライラしているな」

 

と感じたら、無理をしない

そして、リフレッシュをする

 

何をどうしたらいいの?

 

という方は、

 

"めんどうだな"

 

と思うことを思い切って

"やらない"選択肢を取って下さい

 

例えば‥

・おもちゃを片付けない

・お惣菜や冷凍で簡単ごはん

・子どもと一緒にお昼寝

・気持ちを言葉にする

 

・好きな食べ物を買う

・1人の時間を作る

 

f:id:yukapan02:20210120230014j:image

 

たまには気を抜いたって

いいんです。

 

子どもはすくすく

元気に育ちます!

 

そして、自分の気持ちを大切に

1人で悩みを抱えずに吐き出して

しまいましょう。

 

f:id:yukapan02:20210120220249j:image

 

最後までご閲覧

ありがとうございました!